産んでやった記念日

来週は娘の誕生日です。 予定日が8月6日だったので彩(サヤカ)という名前を用意していました。そうです。古今集の「秋絹と 秋来ぬと 目には彩に見えねども」のサヤカです。ところが姑と元配偶者が突然3つの名前を持ってやってきたのです。 お高い名前のう…

本日の日記

9時からタクシーを探したのに、慣れたタクシーが1台もとれなくて、5、6年振りに電車と徒歩で行きました。 11時について4時半に出るという病人冥利に尽きる1日でした。 お腹の空いた清水はぐずりだすし、何にも解決しない1日でした。 23年間無事故のカニ…

30年目の終末期

くどい方なので、癌とALSの終末期を一緒にされるのは嫌いです。 母は入院して3日目に亡くなりました。 スキルスだったそうですが、多分医療過誤でしょう。 私の発病後の母の口癖は、「死にたい死にたい」ばかりでした。 念願叶って3年後に亡くなりましたが、…

母の日

母を亡くして25年が経ちました。白いカーネーションをもらう子供じゃないんだから、母を偲んでピンクのカーネーションを25年ぶりに買いました。兄に渡すと、3日も過ぎてるのに「母の日だからな」と言いました。ちょっとセコい花束でしたが、いつまでも僻むの…

ようやく5、9

頑張りましたわたし!酵素水にしたり、レタスまるごとあげて吐かせてみたりで、まるでぎゃくたいです。今年もどうせ預けるんだからデブでいいや。

まさかの6、7キロ

10日ぶりにお迎えに行きました。合計で40日ほど預けたことになります。想定内のこととはいえ太りすぎです。三番目の兄の家に預けたのだけれど、猫は追い回して家出させて、二匹分の餌まで平らげていました。すぐ隣が二番目の兄の家ですが、その兄がまた…

少し残念な日が続いています。

ぽんちゃんは先週から三度目のバカンス。 おうちに着くなり、猫の餌にまっしぐら。 猫は2匹いるので、3匹分の餌を食べてたのかもしれない。 前回は6.2kgで帰ってきたのだけれども、5.75kgに戻すのがやっとでした。 兄の家では、食べて遊んで寝てるらしいです…

居候も二週間です

里親と買い物したり散歩したりしています。社会性もでてきたし、人間との付き合い方もわかってきたようですが うちに戻ればいつものぽん様なのでしょうね。犬もこどもとおなじようにいつも同じ人間がそばにいた方がいいかもしれない

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/k10014384381000.html

ぽんちゃんのバカンス

先住猫二匹が遠慮しているのをいいことに、夜通し徘徊していたらしい。 兄の家は漁師なので、5時に家を出て浜に行くので、 連れて行ってちょっとリードをしてしばって離れたら、それはもう大騒ぎ。 結局1人戻ってきて、子守をしていたらしいです。 ぽんはつ…

捨ててきました

今日から四足歩行の人は留守番です。 ちゃかちゃかする小さい足音の消えた我が家は静かです。いつもは小さい足音が留守番するので変な感じです。 明日から仕事するかなー。とりあえず、休み。

キッズサポートプログラム

来年のWAMは子供支援にしたい。とりあえず来年は東京と大阪で研究者と学生ボランティアにお願いして、三泊四日の合宿をしたい。介護が必要な親の子供の現状と、そうでない子供の現状を比較して、子供が子供らしく暮らすための選択肢を増やすことが私に課…

ぽんちゃんの長い一日

美容院からお迎えがきたのが9時10分。慌てて袋に詰めようとしたら逃げる逃げる。今日は寝起きが悪くて、ぽんの美容院も中野班のワークショップも、すっかりぶっ飛んでいた。洗髪がおわって、ボロい服に着替えたところで、大好きな中野班のワークショップに申…

猛暑。

猛暑が続いています。 このところ、尊厳死議連と被災地支援、自分の研究班、都との交渉などに忙殺され目の見えない日が続いています。 反論は何に? 原発を推進した当時の与野党?御用学者?日本共産党も賛成でした。 ○○さん あの惨状を見て、反対出来ないの…

不思議なお知らせ

本日東京電力からお知らせがきました。 夏場の電力に不安はないけれど、医療機器をお使いの皆様には 災害に備えてバッテリーをご準備ください、ですと。 北海道電力は計画停電のお知らせをしてるけれど このお知らせは本気なのかな?

尊厳死という言葉を

尊厳死という言葉を駆逐しよう。 少なくとも法律にするということを止めよう。 昔、尊厳という言葉は尊く気高い様を指した。 今は尊厳を"その人らしく"というらしい。 その人らしい死に方を尊厳死というらしいけれど、 昔の教育を受けたわたしは、断固拒否し…

空飛ぶトラオ

呼吸器をつけて初の空旅なので、心配で羽田まで迎えに行きました。 空港には次の仕事の面会者が待っていて、随行のスタッフもビックリです。私はお願いしていた芋子とこぶ太郎をゲットして、京都の研究班のお茶に出そうと思います。 空を飛ぶ徳田虎雄は向か…

練馬区高松の紫陽花

と、りゅうちゃん。

まさかの超尊厳死

確かに私はタカをくくっていました。 自署できない者の事前指示書なんて 認知されるはずがないと信じていたのです。 ところが今般の6歳児の脳死判定です。 これなのかっ!!と思いました。 4月から生命にかかわる二つの診療報酬が 改定されています。 NICUか…

ゴーヤとともちゃんと札幌と飛行機

尊厳殺の嵐の中

8日は寛仁親王の記帳に行ってきました。 2006年の国際会議では大変お世話になりました。 夜はともみんの結婚式にともちゃんが来ていて、「ぽんちゃんほしい」と言うので、今朝になってポンが誘拐される夢を見ました。9日は9時ののぞみに駆け込んで、近畿…

進化する介護2012(訂正)

前回のチラシの内容にそのままに、※対象※ 特定の者の介助の勤務予定のある方(若干名)をつけたしました。 よろしくお願い致します。また、社会福祉復興助成事業ではなく、 社会福祉振興助成事業です。 失礼いたしました。

新幹線に乗りましょう

和さんが上京できそうなので、JRに成り代わりご案内しましょう。 予備知識として。 JR東海は大変対応がよく、わたしは一番好きです。 多目的室の電話予約をしておけば20分〜5分で発券完了です。 これは品川限定かも。同じ切符を池袋で買おうとすると大変です…

ローレライ2

本日は科研費説明会が和光市であったので、練馬区の端にあるローレライに行ってきました。 チーズケーキが私のつくる次に美味しいそうでしたが、普通のケーキ屋さんでした。 特にモンブランはベタで、飲み込みが難しくなってから飢えをしのいだモンブランに…

まつげさんにしかられるので、ブログを更新しなければ。まつげさん、ぽんもわたしも元気です。一週間に二回もバラをみてきました。19日の日比谷はビールフェアと被災地支援で、歩くのも大変なほど混んでました。秋の山梨ヌーボの方が少し歩きやすかったで…

Forget me not

これはマリアカラス。 花瓶はこのバラの為に買った有田の作家もの。

ペット博にいってきました

明日はWAM@JALSAの打ち合わせ。ざっくり600万円も削られた。 削り方が不愉快なので担当者にクレームを言ったら、すでに異動していた やるねぇWAM。もう資金がないですとぉ〜。 その部分はJALSAにしかできない活動だと自負していたので、縁の下チーム4人はシ…

愛とか奇跡とか夢とか希望とか

SMAPのように歌ってしまおうかな。今日は難治性疾患の顔合わせ。 わたしんちに入るだけのメンバーです。 何かできそうな気がしてきたと本気で思い始めた。 まずは、SCDの3代目の会をつくってもらおう。

新歓

お部屋が片付いてたので本日は新歓に致しました。 しかしながら新入生は18歳なのでアルコール禁です。これは難しい問題です。小学生と成人でパーティーするようなものですから。来年もお部屋が綺麗だったらたこ焼き機たいやき機を買おうと思います!今日のお…