2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンちゃんはエアコンが好きなので、夏のお出かけは連れて行けない。ひどい時は駅のホームでぐずり出す。猫の落とし物がいるので、近畿ブロックの総会以外はずっとお姉さんと留守番しています。私だって外に出たくないんだから、毛皮を来たポンちゃんが出た…

もうすぐお別れ。

小さな孤独

おとしもの

生後1カ月半の女の子が2匹落ちていました。 お心あたりの方はぽんちゃままでご連絡下さい。

ゲット

ひめちゃんがずっとうわ言のように お取り寄せしたいと言っていた 松翁軒のカステラを偶然手に入れた。 東部デパートのさだまさし博覧会で コーヒーとセットだったけれど、 カステラにつられて5セットも買ってしまった。 それでも長崎にいくよりは 安上がり…

みさお、啄木を読む

みさお、啄木を読む今年は『一握の砂』から100年になる。講師の群馬大学・近藤先生は15、6歳で啄木を読み始めたと自慢げであった。勝ったな。私は5、6歳から読んでいる。文学は分析するものではない。作者の血と汗の結晶を軽々と読み流すのが、読者の任務で…

6月です

スヌーピーは傘が似合わないけどウッドストックは超似合ってるね。 昨日の会議は死ぬほど疲れたけどこのスヌーピーで元気になった。 今週はいよいよ一握の砂を読む会が始まる。 土曜日は長野県支部の事実上の再生総会になる。 事務局を手伝っている原山は15…