2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なお知らせ

本日東京電力からお知らせがきました。 夏場の電力に不安はないけれど、医療機器をお使いの皆様には 災害に備えてバッテリーをご準備ください、ですと。 北海道電力は計画停電のお知らせをしてるけれど このお知らせは本気なのかな?

尊厳死という言葉を

尊厳死という言葉を駆逐しよう。 少なくとも法律にするということを止めよう。 昔、尊厳という言葉は尊く気高い様を指した。 今は尊厳を"その人らしく"というらしい。 その人らしい死に方を尊厳死というらしいけれど、 昔の教育を受けたわたしは、断固拒否し…

空飛ぶトラオ

呼吸器をつけて初の空旅なので、心配で羽田まで迎えに行きました。 空港には次の仕事の面会者が待っていて、随行のスタッフもビックリです。私はお願いしていた芋子とこぶ太郎をゲットして、京都の研究班のお茶に出そうと思います。 空を飛ぶ徳田虎雄は向か…

練馬区高松の紫陽花

と、りゅうちゃん。

まさかの超尊厳死

確かに私はタカをくくっていました。 自署できない者の事前指示書なんて 認知されるはずがないと信じていたのです。 ところが今般の6歳児の脳死判定です。 これなのかっ!!と思いました。 4月から生命にかかわる二つの診療報酬が 改定されています。 NICUか…

ゴーヤとともちゃんと札幌と飛行機

尊厳殺の嵐の中

8日は寛仁親王の記帳に行ってきました。 2006年の国際会議では大変お世話になりました。 夜はともみんの結婚式にともちゃんが来ていて、「ぽんちゃんほしい」と言うので、今朝になってポンが誘拐される夢を見ました。9日は9時ののぞみに駆け込んで、近畿…

進化する介護2012(訂正)

前回のチラシの内容にそのままに、※対象※ 特定の者の介助の勤務予定のある方(若干名)をつけたしました。 よろしくお願い致します。また、社会福祉復興助成事業ではなく、 社会福祉振興助成事業です。 失礼いたしました。

新幹線に乗りましょう

和さんが上京できそうなので、JRに成り代わりご案内しましょう。 予備知識として。 JR東海は大変対応がよく、わたしは一番好きです。 多目的室の電話予約をしておけば20分〜5分で発券完了です。 これは品川限定かも。同じ切符を池袋で買おうとすると大変です…