2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿が終わったので久しぶりに通院してみた。 そこそこ体調不良なので、ゆっきーに無理して時間を空けてもらった。 帝京病院は相変わらず繁盛しています。 となりの子どもが採血しながら大泣きしています。 君の気持ちはよくわかるよ。 泣けるものならわたし…

難病をもつ人々と障害者制度改革

昨春より、総合福祉部会の一員としてこの部会に参加しています。55人の構成メンバーのうち、難病関係者は一人だけだと難病連の野原さんは言われます。その通りなのです。この部会での橋本は、ALSの代表ではなく、人工呼吸器の使用している重度重複障害者…

疲れた

疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れ…

惜別の辞

はかなげな人の訃報から3日。 大きな悲しみと少しばかりの憤りの中にいます。 わたしの所為ですね。 あなたの孤独を知りながら配慮が足りなかったのです。少女のような人が逝って4日、今日は告別式でした。お似合いの祭壇でしたよ。お花に埋もれた顔は、今…

スヌーピーの幸せ探し展

スヌーピーの小さな幸せ探し展2011.8/19(金)〜9/4(日) 10:30〜18:00 入場は17:30まで! 池袋サンシャインシティ展示ホールA(ワールドインポートマート4階)にてチケットはe+チケット、ローソンチケット、チケットぴあ、セブンチケットにて一般800円…

SMAPAID

どうもお金の計算ができない。 1枚3800円のCDを買うと200円被災地に行くらしいのでとりあえず10枚買ったけど、ひめに3万寄付すればいいんじゃない言われた。 その指摘は正しいかもしれない。 Dear Womanも僕は君を連れてゆくも入ってないのに、たぶんそん…

すごいぞyou tube!

原稿の締め切りが三本も迫っているので仕方ないのでパソコンに向かっている。 原稿にかかればいいのにYahoo!JAPANを開いてしまった。 まさかと思いながら「僕は君を連れてゆく」とウェブで検索したらなんと動画が流れた。 髪型から想像するとDRINK SMAP、M…

御巣鷹から26年

たぶん発病から26年経ちます。津波から5ヶ月が過ぎて、漁業特区の話が出ている。民間企業が参入するらしい。サラリーマンに漁業ができたら、こんなに長い歴史の職業にならなかったと思う。なんと言っても年の半分は休みです。昔、父が操業日数を計算したら…

体力勝負の福祉部会

あと2回だと思って、午前の説明会から最後まで居たのに 4時過ぎからあちらこちらの委員から「9月もやれ」という意見がでた。おぉそう来たか!みんな元気だ。 あと一回のはずだったのに9月もなのか。先週まで疾病対策課にいた難波課長が長い肩書になって…