2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんちゃんムービー☆

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152398292 http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152398291

ラ・フォル・ジュルネ

人生は閃光のようだと実感する日々。 昨年、芸大リベスタのチャリティ コンサートに行ってから、あっというまに季節が過ぎ た。 リベスタは芸大のサークルで、2年続けてJALSAに寄付をよせてくれた。若者の行動は大 胆だけれど緻密で気分が良い。 ピアのお知…

やまねずみ

ふとんに包まっていたら、 やまねずみ と呼ばれてしまったポンちゃん(5)です。ようやく社会福祉士の国家試験が終わり、 橋本家の4年生が帰ってきました!…のも、つかの間で、 4年生5人が今年卒業していきます。 シフト、ギリギリ!!現1年、3年合わせて…

花あるポンと思ひけり。。。

ポンちゃん満5才と1日。昨日は伊勢丹まで買出し。 吉兆の裏に日本酒が並んでて素敵です。 この吉兆は例の事件の煽りで、いつも客がいなくて淋しい。 私のために撤退して欲しくない。おひとり様のイートインもあるよ! 今日からプレドニゾロンを再開した。

ポンちゃんずに乗る

ポンちゃんずに乗る 図に乗る 頭に乗るのか知らないけれど この犬は調子こいてるぞ 今週は区役所、都庁でグズルぐずる 厚労省は留守番だね。 人工呼吸器のALS患者は、どんな時も同情と憐憫の視線が集まる でも私に集まるのは珍奇なもの、パンダ系の視線 …

ポンちゃんの気持

今年は犬の暮しを守ろうと思う。 ポンの気持は如何にも犬なので分りやすい。 2点だけ「ポンちゃんソコ違うでしょう??」 と思うのはグズってから寝る。留守番嫌い!の態度。 去年は名古屋の保育園に一泊だけ。関西に行く時は娘に預けている。 他の日は全て…

もうすぐ春

少しだけ気合を入れるぞ。この季節を逃したら、自分が普通のALS患者に戻る事を知っている。 昨年は、この季節に調子をこいて夜勤ボランティア派遣をした。 結果が今の私です。 不眠症の悪化で眠剤、精神安定剤が増えてボロボロになった。今年は助成金申請…

ペーパー ムーン 歌うときは、ぺぃぱむぅーん♪だね。

今日は、区役所でバーンアウトの講演があったので、ぽんちゃんと出かけました。 信号待ちで風に吹かれていると、背中からジャズが流れてきた。 つぶれそうで、つぶれない美容院から・・・。 不思議なことに、この店はいつも客がいないのに、なかなかつぶれな…

盛岡タイムス

盛岡タイムス ブログ版啄木の息によると、盛岡大学学長が啄木と賢治の短歌を評したものを連載中。 昨日は 大好きな 「ふるさとの訛なつかし停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」で、 訛(なまり)についてふれています、 私は岩手にも東北にも所縁はあり…

禍福はあざなえる縄の如し。

禍福はあざなえる縄の如し。 この言葉は、相当お気に入りです。 ALSを発症してからは、おまじないのようになってしまい、脳天気加減に磨きがかかってしまいました。 もしも今日が不幸ならば、たぶん明日は沢山幸せだぞっ!と思い込んでいます。 不幸の意…

アフォリズムに学ぼう

2009年1月12日、今日は厚労省研究班の発表会?でした。 私は厚労省のエビナ氏と、昨年の続きでALS病棟の話ができる事を楽しみにしてたので す。現場の人々が集まるこの班は、もっと先駆的な取り組みとクリエイティブなセンスが 求められているのだ。それ…

遺言書と遺書

ここ数年、ALS患者に事前指示書を求める医師が増えている。 だがチョット待てよ。ALS患者の終末期に伝えられるのって、せいぜい辞世の句だろう と思うぞ。 健康な人バージョンと不健康バージョン事前指示書は必要ではないかな。17年目の終末期 ALS…

採血

採血 さっき、検査結果が届いた。 γ-GTPが、ついに3ケタになりました。ぜ! 友人は7000超えで生きてるのだ。これもひどい話だけれど、彼は良く飲むALS患者で元 気です。 私が肝機能に興味を持ったキッカケは、生体かん移植を受けた人のγ-GTPの方がマシだ…

朝令暮改だったけ?

朝令暮改だったけ? 吾ながら一貫性に欠ける。今日、ゆっきいに事前指示書いてるんだけど、 脳を解剖してみたい??と言ったら、操さん解剖したいの?ときた。 やっぱり解剖やめぴょん! 私の前頭葉に1番興味を持ってるのは橋本操なので、 死んだら自分で見…

せるしん

せるしん 人工呼吸器を使用する前、と言うより20年以上前からセルシンを常用している。ほとんど の医師はALSに同情的なので、精神安定剤や睡眠薬は希望通り処方されます。 在宅では、御守代わりに眠剤が持てますし、独居の呼吸器さんには犬と並んで必須で…

いつでも使えるALS事前指示書

橋本みさおはALS患者です。 東京都練馬区に犬と住んでいます。家族はいません。 娘が一人と兄が4人と弟が1人いますが、特に連絡は無用です。 帝京大学畑中医師が個人的な研究に必要であれば、脳と脳幹部のみ提供します。 それ以外の部位はガムテープで…

事前指示ALS独居版

事前指示ALS独居版 今年の新年会で平岡、川口と死後について話をした。私はここで死に、人工呼吸器を止め ずに病院にゆく。ゆっきいが死亡診断書を書き、よく焼ける火葬場で焼くはずでした。こ こにきて問題発覚。東京都は火葬場不足で死後1週間待ちだ。…

国際啄木学会東京支部

1月10日に明大であります。 岩手はすごいなぁと思う。賢治と琢木!! でも広すぎて、南部系と津軽系の文化が違うと読んだ。 ALSになって、最後に読み聞かせた本がセロ弾きのゴーシュでした。 20年も前のことで、もっと読んで聞かせるべきだったと反省。 …

ポンちゃんアワビを吐く

ポンちゃんアワビを吐く 兄が調理したアワビの酒蒸しを山田と清水が食べていた。ぽんが欲しいと言うので、細か く切って食べさせた。食べさせないと納得しないので、自宅ではヒラメもアワビも無塩で ポン様に食べて頂きます。兄はプロなので、人類に美味しく…

友あり 遠方より来る

大晦日に兄から電話があり 懐かしい声を聞かせるぞ。 次に聞こえて来たのは Misaoげんきですか?という懐かしいアルトの声。 南太平洋クック諸島生まれの彼女に、本当に会いたくて探していました。 いないはずです今はブリスベンだった。 21年ぶりの再会は成…

ふるさとの 訛なつかし 停車場の

ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく帰省ラッシュ時の新幹線が乱れると、利用者ならずとも疲れます。 昨秋は上野駅で、エダラボン保険適用の署名活動に参加しました。 平沢勝栄議員も参加して下さって、久しぶりに力を貰いました。 …