2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はしくった

ゆっきーの「どうなの、また薬の乱用してるんでしょ」に乗せられて、学生がひどかった。 「です。」と言ってしまった。 マイスリー、ハルシオン、レンドルミン。 それでも寝付けなくてユーロジンを飲んだ。 ちなみに夕方セルシンも飲んでいた。 でもゆっきー…

ちゃんとしないと

日本医学哲学・倫理学会による公開講座 iPS細胞研究と医療の「いま」と「これから」伊勢丹でのんきに買い物してたので第三席の途中になりました。 学会長の清水哲郎先生には大変お世話になっているので、遅刻はやめようと思ったのに信三郎の鞄なんぞ眺めてい…

ぽかぽか金曜日

珍しく何も予定がなかったので、お犬様の日にいたしました。 平日の豊島園は、なんとケンタさんがおやすみなのですね。 あたたかい午後で、小さいお友達がたくさん。 愛犬家は他の家の犬を「おともだち」と呼ぶのです。 本当にランしている「おともだち」を…

ポンヌフのケーキとぽんちゃん

30年も続いた千葉市のケーキ屋さんが、 稲毛駅に引っ越していた。 娘が3歳まで千葉市汐見ヶ丘に住んでいたので、 千葉そごうの向かいの店と春日町の店には晴れた日は行っていた。 いつもにぎわっていたので、稲毛駅でやっていけるか不安になった。 みんな買…

橋本 おこりんぼ ポンちゃん

むくんだふたり

久しぶりに山井さんにあった。実物はもっとむくんでいる。ちょっと忙しいとむくむのが彼の悪い癖です。少し地味な格好をしようと反省しました。

「介護職員等によるたんの吸引等の実施のための制度の在り方に関する

傍聴申し込みの締め切りは2月17日(木)12:00です。今日から5日間、私はこの問題に浸かる。正直なところ、こんな風に人は疲れて果てて死にたくなるのだと実感しています。死にたいとは言わないまでも、楽しくない日々が7月から続いている。特に、山井さんが政…

初のお留守番泊り

ぽんちゃんは学生さんと一晩お留守番でした。 今年から来年にかけてALSの環境は劇的に変化します。 医療保険の改定、 介護保険の見直し、 総合福祉法への移行、 介護職員等のたんの吸引等に関する検討会が、 21日にある程度の形が見えてきます。 ちょうど…

立春大吉

今日は節分です。我が家には鬼がいないので、むしろ鬼を呼びたい感じです。玄関には徳田虎雄氏からいただいた魔除け(幸運と健康を祈る像)があるので、ますます邪気は入りずらい。そういう訳でポンちゃんと私は無邪気に暮らしています。だがしかし、重篤な…