2007-01-01から1年間の記事一覧

房州枇杷

房州枇杷 今日、兄から枇杷が届いたので伝の心で ぼうしゅう、と打ったら防臭と出た。 コラコラ!美味く見えないぞっと思いながら兄を想った。 里は上総と安房の境にあり、今頃は岬に星が降りたように山百合がチラホラと咲き出す。そんな事を書いていると、…

新連載

新連載 とにかく女性が自由に生きる事、取り分け介護を受けながら生きる事は難しい国です。 家族として歴史を持った高齢者、財を成した御婦人はともかく、私のような只の若い母親 が(だった?)介護されるとなると、ある種の才能は最低限必要だと痛感する此…

一ヶ月ぶりの通院

一ヶ月ぶりの通院 そう思えないのは、チョクチョク病院へ遊びに行くし、主治医も来るからだと思う。 私もポンも、この病院の雰囲気が大好きです。 教授も、普通に荷物運びをしています。

ポンちゃん散歩する。

お天気が良かったので、ポンは千葉まで散歩に出かけました。 新緑の斑みどりが、眩しくも汚くもあり幼くもある季節です。 来月に入ると山百合が咲き、紫陽花が色づく美しい里です。 帰路、アクアラインを通りましてメロンパンを買いました。

夢見る頃を過ぎても

きみがため 春の野に出であまり古い記憶はないのです。 3、4才のころは(弟の記憶が無いので2才未満かな?)いつも、すぐ上の兄と2人で母 にくっ付いていました。 長兄とは13才はなれていいて、次兄とは5才、次の兄とは4才離れていたので、記憶に 残…

今週のポンちゃま

18水曜日 午後から練馬区役所に、障害者自立支援法の交渉に行く。ポンは久しぶりに留 守番でした。帰宅したらこの世の終りみたいに「お留守番はイヤ!」と全身で訴える。 19木曜日 大好きなお姉さんとお留守番なので中機嫌。 20金曜日 葉山まで一緒にお出掛…

今日も、お姉さんとお留守番

今日も、お姉さんとお留守番 多分あすは、一人でお留守番 なんちゃって、やっぱり一緒に出かけて 聴導犬のカンちゃんとハイポーズ!

どすこい

都営大江戸線両国駅にて。ごっつぁんです。 昨日・今日・明日 4月7日 晴れ 「家族介護ー海外と日本の見解」という米国製薬協のシンポジウムに参加しました。 *米国介護連合 ハント氏 *高齢社会をよくする女性の会 樋口恵子氏 *認知症の人と家族の会 高…

好きなもの

ポンちゃんは食べることが好き。 おなかを撫でてもらうことが好き。 寝ることが好き。 でも彼女が好きなことで忘れてはいけないものがあります。それは布団が好きということ。 今日はいつもの時間になっても布団が出てこないから、押入れの前をウロウロ… 布…

疲れて眠いポン

親戚の小学生と遊び疲れてグッタリです。。

ポンちゃんは三度目の千鳥ヶ淵でした。

うちのポンです。 何に見えますか?