2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

送る言葉

昨日の夕方、和川さんが亡くなられた。時代が終わっていく。 彼には協会は30万円の借りがあるのだけれど、そのことを知る人ははつみちゃんと私だけになってしまった。 小泉純一郎氏が厚生大臣のときに日本ALS協会は介護保険にALSも入れて欲しいと陳情…

生きがい

昨日から生きがいをさがしている。 行政はあちこちに生きがい担当を作っていることに驚いた。 高齢者は生きがいを持たなければいけないらしい。ビックリだ。 普通に息すればいいんじゃないか。これは孤独死の予防なのかもしれない。 みんなの街に同じ生きが…

赤山禅院の紅葉と野菜とぽん

野菜を買ったのですが、名前がわからなくて料理できず… 特にひの菜が残ることは確信している。 まつげさんは京都の伊勢丹から練馬までとてもおしゃれに九条ねぎを抱えてきた。 品川あたりから九条ねぎの先が元気なく枯れてきた。これは餃子にするしかないな…

私、うそをつきました。

中禅寺温泉のバスターミナルを過ぎると、バスは緩やかに二荒山神社の方に曲がります。 そこから湖畔を走る間、流れる音楽を水色のハンカチだと思ってエッセイにも必ず水色のハンカチと書いてきたのに、昨夜それが水色のワルツだったと衝撃の事実が判明した。…

今週は5回もお留守番

新型車両となまはげ

ぽんちゃんは今週4回目のお留守番

明日の長野は支部長のお祝いなんでどうしても行かないと。そろそろそんな仕事はやめぴ

おぐらさん

あっそぉーだったのか。 由紀さおりさんが欧米でブレイクして、そのアルバムにモコ、ビーバー、オリーブの忘れたいのにが入ってるんだ。 わすれたいのにと、I LOVE HOW YOU LOVE MEのサビがゴチャ混ぜになって、頭の中をグルグル回っている。 台北の復路、久…

モコビバオリーブ

忙しかった水曜になんか I LOVE HOW YOU LOVE ME を聞いてたら、木曜のオープニングで小倉さんがモコビバオリーブの名前を口に出していた。寝ぼけてたので脈絡は知らないけど、彼女たちのカバー曲の「忘れたいのに」はかなり良いと思う。 彼女たちを懐かしむ…

エバーが乗せてくれないです。

まさかの搭乗拒否でJALに変更。 本日エバーエア本社の意向でJAL便に変更になりました。 10年ぶりの台北で、お礼に行くので台湾のエアラインで行きたかったのです。 ポンさんがいるので、留守にするのは2日まで。 二泊と言っても、36時間なのだけれど…

バラの日なのに

先週はガーデニングフェアで、出入りのワイン屋さんから何度も電話があったのに、 まったく動けず酒とバラとポンの日はないと思っていた。 なのに今日の日比谷公園は何が起きたの? 靖国神社かと見えるほどの人また人。 うしろのバラが満開ですよ〜みんな見…

下町に通所施設ができました。

◆療養通所介護 ひまわり◆<対象> ・難病等で、医療的ケアを伴う介護が必要な、中・重度の要介護者 ・人工呼吸器など、医療機器を使用していて外出機会の少ない方<療養通所介護ひまわり> 月火木金土 9:00〜19:00<ケアステーションひまわり> 月〜土 9:…