2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新歓

お部屋が片付いてたので本日は新歓に致しました。 しかしながら新入生は18歳なのでアルコール禁です。これは難しい問題です。小学生と成人でパーティーするようなものですから。来年もお部屋が綺麗だったらたこ焼き機たいやき機を買おうと思います!今日のお…

本日は議連のレクチャー

本日は議連のレクチャーだったのに、 結局議連は2人しか来なかった。 最後に残ったのは民主党障害チームの初鹿議員と 福島の金子えみ議員だけだ。 ポン友の山崎まややは地元に向かう飛行機の中だったし、 議連の増子会長は上から降りてこないし、 あべとしこ…

これは社大のタンポポです。 バリバリの外来種ですね。 最後に日本たんぽぽをみたのはいつだろう。 ひめと二人で室生口の土手に行ったときに しろはなたんぽぽが美味しそうに咲いていた。

超尊厳死

常々、尊厳死という文言に疑念を持って暮らしています。 尊く厳かに生きていない身に尊厳を持って死ぬことなんぞ、できようはずもなく、したくもない。 国語が時代によって使い分けされ、のちの世の人々がそれぞれに理由付けをしてきた。 その人らしく死ぬこ…

http://www.normeca-asia.jp/pd/pd-023.html 小さいね

よく働いたね

私が動くということはポンが我慢して学生が働くということです。 8日は静岡難病ケアネットのお花見交流会。静岡県立短大でポンはうんちをしました。 9日はお休み。 10日は大船で徳田さんとお花見。 11日は参議院議員会館で増子議員と話し合い。 12日はベルギ…

参政権シンポについて

4月14日(土)の参政権のシンポへの参加をよろしくお願いします。会場は、港区三田の東京都障害者福祉会館の2階教室です。 プロフラム 午後1時半 開会 開会挨拶(障都連・小林会長) 司会(佐田・障都連事務局長)>午後1時35分 > 基調報告(15分)…

まだ文言でつまづいている

議連の総会の報道の内、一社だけが正しく終末期のなんちゃらと書いていたが、他は尊厳死法と書いていた。 尊厳死協会の理事も平穏死と言ってんだから平穏死でも自然死でもいいんじゃん?憲法十三条の幸福追求権を引き合いに出していたけれど、十三条は個人個…

ぽんちゃんの体重から迎撃ミサイルの配備まで

重篤なALS患者はたくさんのことを考えています。 尖閣諸島を日本の領土だと言うのならば、 なぜこのチャンスに迎撃ミサイルを配備しないんだろうねぽんちゃん。

「終末期の医療における患者の意思の尊重に関する法律案仮称)」に対

本日、2012年4月4日、日本弁護士連合会は、 「終末期の医療における患者の意思の尊重に関する法律案仮称)」に対する会長声明を発表し、関係機関に執行致しましたことをご報告致します。 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/ye…