2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はらぺこ犬

はらぺこ犬 ポンちゃんは いつもオナカがすいてます。 むかし小椋佳氏がオナカの大きな王子さまという楽しいうたを歌っていました。 オナカの大きな王子さま いつもいつも食べてるんだね♪ 白いお洋服が破けそうだね♪ ♪♪ ポンちゃんのお歌みたいです。 久しぶ…

桜出版の山田さん

今日は大変お世話になりました。遊座先生の講義も楽しかった。セロ弾きのゴーシュは、 ALSを発症した私が、娘に読み聞かせた最後の童話で、懐かしく拝聴いたしました。啄 木の音が、教科書と盛岡では違う事も初めて知りました。普段使わない脳を使ったの…

徳田虎雄さんのおへや

徳田虎雄さんのおへや いつもお花であふれている。たぶん日本で1番お花の集まるお部屋。さながら日比谷花壇 です。一生のうちに一度も季節の花を見ずに亡くなるALS患者がいることも知っていま す。これからはバラを一本と天然水を持って病院を訪ねよう。…

頑張れつよぽん!!

ビックリしたけど、中居君はパンツいちでライブだぞ。 公然わいせつというけれど、誰か見たんかい! だいたい、忙し過ぎるんだよ!! 外でわめいたくらいで眠れないなんて、 なんてチャチな防音設備のマンションだ。 優しくないだけじゃないか。つよぽんはSM…

ポンちゃん密入

ポンちゃん密入する。 今日は議員会館にご挨拶あに行きました。 ポンちゃんも膝に乗せてみつにゅう。 3月に愛媛でお世話になった塩崎泰久代議士には、来月でなおしますとつたえ。 練馬区の菅原一秀氏には、犬がいるので帰ります。 平沢勝栄氏、衛藤せいいち…

誰か言ってよ♪♪♪

誰か言ってよ♪♪♪ 26日は遊座昭吾先生の最終講義、北天の詩想 賢治、啄木。賢治が中心の話だったらどうしませう? そういえば、父の手紙では「せう」が現役だった。 日本語は変わってしまった。戻る未来があるのだろうか? 遊座先生の担当の方からホームペー…

長谷川等伯の生

長谷川等伯の生 何気なくテレビを眺めていたら、長谷川久蔵の桜図が目に入った。 久蔵の桜は、もっとも欲しい絵の1つ。 数年前、京都国立博物館で観た。大振りの山桜がオトコマエに描かれていたけれど、 花びらや葉はとても繊細で優しい。等伯の楓は記憶に…

ポンちゃん眠い

発見!!!

発見!!! 昨日は石川県保険医協会のシンポジウムでした。 金沢大の井上英夫教授が一緒だったので 私は言いたい放題で先生に丸投げのいつもの構図。 探していた啄木の歌碑を帰路の上野駅15番ホームで見つけた。 前回は大きすぎて見えなかったんだね。 ふるさと…

立てば芍薬 座ればポン

金沢ゆきの仕度なの 今日こそ寝ようと思っていたら カレンダーにない取材があった。 芍薬のアレンジメントを頂いたので スイカの皮とポンちゃんと3ショット。 金沢のお勧め地酒は菊姫と上きげん 井上先生の酒は楽しい。 犬の話だけどね。 ALS協会の事務局も…

桜吹雪の下をゆく。

さくら吹雪の下をゆく。 我が家のお宝の1つに、鳩居堂の様々な便箋があります。秀逸は「花ふぶき」と「あき草 」でしょうか?今日は帝京病院の受診でした。新病院への移転を月末に控えた時期にAL S患者が入院したので、ついでに色いろ検査したりしつつ、…

美容院ダルっ!!!

ポンちゃんはよく美容院にゆく。 自宅でブローできないので、仕方ないのだけれども 予約が取れる限り、車で10分ほどの店に行きます。 遠出の時は、その店のシャンプーを確認しラファンシーズじゃなかったら持参しています 。嫌な客であります。 池袋西武と銀…

上野にて

上野にて 4日、天気予報が外れて晴れたので、金沢行きのチケットを取りに上野駅に出掛けた。 新幹線のちけっと購入は車椅子席に限り時間が掛かる。東海道でも15分、それ以外は電話 予約も不可で、いつも池袋まで行き待ち時間にデパートを散歩する。この日は…

リベンジ

去年は桜を見る暇もなくて、それが理由でマジ死にそうになった。 橋本と川口とポンちゃんのスリーショット。ALS協会のレディースからは「姉妹??」と返信が来ました(笑) 冗談じゃねぇーー!!!(笑) こんな人の善い働き者の妹なんていらんぞ!!お姉ちゃんの立場が…