2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/06 臨床死生学大会

12/06 臨床死生学大会 ここだけは、長期呼吸器使用ALS患者に死んだ気になって伝えて欲しい。 死とともに生きる私達の独自の文化なのではないかと思う。 *喪失する身体とともに。 (伝える術を失くす人工呼吸器使用ALSの言い分) 正直なところ、外眼筋…

薬物人間

月曜火曜と外まわりが続いたので、ひどい下痢になって今日は帝京病院に行くはめになった。 4時の約束には早かったので、ヨコピーの部屋で井戸端会議してたらゆっきーから外来に呼び出された。 採血とレントゲンの予定だったが採血でギブして逃げた。 検査結…

ALS療養者読書する。

ALS・筋萎縮性側索硬化症 (きんいしゅくせい・そくさくこうかしょう)は、 ニューヨーク・ヤンキースの鉄人ルー・ゲーリック選手が罹患したことから、 米国では「ルー・ゲーリック病」として広く知られています。 (残念ながら、彼は発病後3年で亡くな…

臨床死生学

久しぶりに清水哲郎先生に会えるらしい。 清水先生の論理は当事者肯定から始まると思う。 先生もまた傾聴の人。 人工呼吸器の取り外しの議論が始まって久しい。 かなり有名な神経内科医は、2年で外せるようにすればつける人が増えるんじゃないかと言ってい…

おしごと。おしごと。

おしごと。おしごと。 著作権法ヒアリング、日本臨床死生学会、目白大学介護コース。 一ヶ月の間に、3パターンの原稿をつくらなあかん。ポンちゃん3回お留守番。 特にヒアリングの10分は重い。仕分けされんようにせな。 せな?といえば、ロンバケの再放送…

私の5大ニュース2009

私の5大ニュース2009 1.政権交代 知人が政務官になり友人が初当選し、恩人が落選した忘れる事のできない夏でした。 一歩ずつ厚労行政が弱者に優しい方へ進む事を祈っています。2.高井綾子氏逝去 この訃報は衝撃でした。 綾子さんは人工呼吸器使用ALS…

深秋

京の寺町 とり市の店先です。 意外と安いぞ。今年はよく食べた。 北海道と岩手と長野と兵庫。 アメリカとカナダとモロッコ。 一体何回食べたんだろう。ちなみに、これからはトルコとモロッコが主流。カナダの松茸は、 兄がマムシと戦いながら採ってくれたキ…