2010-01-01から1年間の記事一覧

ぽんちゃんはどこでしょう

12月の日比谷公園です。 ぽんちゃんと同じ色の落ち葉がたくさんだったので、 混ざってみました。隣の厚労省は休日なのに明かりがついていて、 多分月曜の検討会に向けてお仕事なのでしょうね。 頑張れ、みんな。お散歩人の橋本委員でした。

来年の目標

12月なので来年の目標を決めてみた。 we are smapを見ながら、ということで、孫社長や王会長に会うのもいいな。 それより上を目指すならラッキーさんだ。 ラッキーさんに車椅子は当たるのだろうか。 当たったらどうやって上がるんだろう。 ラッキー…

リボンくん11ヶ月

隣は通りすがりの人です。 リボン仕様の我が家を、ポンちゃんは深夜まで爆走していました。 急成長のリボンくんです。

ポンちゃん7度目のお布団の季節

勤労ALS患者の一週間

月曜は都庁の皆さんと打ち合わせ 火曜は総合福祉部会で作業チームが始まりました 水曜は糸山先生にご挨拶に行きました 木曜は終末期医療の在り方検討会 金曜は都知事に面会して、議員会館で柚木議員と面談 議員は38歳 若いっていいな 土曜は3つもイベントが…

これはほんとに希少品

土曜に寺町に行けなかったので、日曜に丹波の松茸をお取り寄せしました。 ところが、今朝千葉から松茸が届いてしまいました。 千葉は標高が低くて黒潮が接岸しているので、松茸の出る場所はほとんどありません。 兄が4人もいると、きのこ狩りや自然薯の得意…

こんなところで酔芙蓉

10月23日 15:20 哲学の道にて発見!

iPS細胞、治療利用認める契約…仏企業と

京都大の山中伸弥教授が作ったiPS細胞(新型万能細胞)の特許管理会社「iPSアカデミアジャパン」(京都市、社長=吉田修・京都大名誉教授)は18日、フランスのバイオ企業「セレクティス」に、治療目的でiPS細胞の利用を認める初のライセンス契約…

総合福祉部会のヒアリングが終わりました。 川口が間違って厚労省に行ってしまったので、いつも学生に振っているアドリブを自分で繋ぐはめになりました。 しょうがないのでALSの現状なんか話したんだけど、我ながらスラスラうまいことを言ったと思うので…

ぽんと伊勢海老

zoome.jpzoome.jp

本日の14時で山井政務官が退官。 総合福祉部会でのご挨拶では午後2時で移動になります、とのことでした。 支援費障害者自立支援法と厚労省の外で戦ってきた障害者仲間からの惜しむ声は続きます。 これからは当のプロジェクトチームのメンバーとして私たちと…

We are SMAP!

ぽんちゃんのびのび

今日から金曜日まで出かけません。 美容院も木曜日まで夏休みです。 ぽんは2週間も留守番が続いたので、今日はへばりついていました。 不信な目で1日中見られました。 出かけたくはないくせに、留守番は嫌い。 山形名古屋京都福島と駅弁ツアーでした。 特…

We are SMAP!明日から地獄の6連勤。

疲れた…

ちゃんとしないと!

牧野が銀行の封筒を見つけて、これなんですか?ずっとおいてありますよ。という。 どうもビンボーだと思ったら、現金が沢山でてきたではありませんか! もっと早く気づこうね。大人なんだから〜

今日の我が家

今日のぽんちゃんは良く寝ました。 ていうかほとんど寝てました。 10時に夜勤の山田が帰ってから、日勤の山田が来ました。 ぽんは9時までエサを忘れて寝てました。 十四代が届いたので、そろそろ宴会をしようと思っています。 久保田と南部美人も揃ってい…

川口は札幌でグルメ三昧だというのに私はポン連れで土日のチケットを買ってきた。 最近霞ヶ関に行くときも副都心線から丸の内線に乗り換えるので、ホットペッパーさんのある場所を通らない。 池袋駅のB1は気が遠くなるほど混雑していて、しかも暑い。 そし…

残暑お見舞い申し上げます。

昨日も今日もお留守番のぽんちゃんはようやく夏太りから脱出できそうです。 痩せてるうちに病院に行かないと、先生に嫌みを言われるぞ。 岩ぽんはSMAP三昧で、私は厚労省三昧だ。 なんか変。 今日はご褒美に烏骨鶏のゆでたまごの白身を食べましたが、これが…

こどものいない場所

「こどものいない場所」 私たち抜きで私たちのことを決めないで!と言いながら、この会議には重度身体障害を持つ難病も小児慢性疾患も人工呼吸器使用者も参加していません。 傍聴してみて大変驚きました。 現在17歳の少年は、新法に移行するときは成人なので…

虎太郎とぽん

虎太郎はスイカの新種です。 ぽんちゃんは白い皮の部分を期待していましたが、 少ししかなくて残念です。

わーい

アリーナだ!今度こそ白川のひつまぶしを買おう。

だから休日は嫌だ

少し息苦しいと思ったら呼吸回数が少なく設定してあった 平日ならば訪問看護が必ずチェックしてくれるのに 休日はどうしても適当になる まだまだ私も甘いな

ぽんちゃん、副都心線に乗る。

伊勢丹に出かけたけれど、 帰りはシャッターが降りていました。 伊勢丹の人は、シャッターを上げて 私を救出してくれたのですが、 長いデパ地下人生でこんなことは初めてです。 車イスの威力でしょう。山井さんが、当事者目線で始めた検討会は 今では医療と…

介護職員等のたん吸引となんちゃら検討会

真実を知って愕然早起きしたり、ポンちゃんを留守番させたりしたのに まずは施設のスキルアップだって。だったら初めから言えよー!施設に看護師がいないんで看護助手の資格を作りたいとか 素直にいっちまえ私は名古屋の最終日があたったんで、どうでもいい…

とてもとても腹ペコですが、デブです。

金言

今日の医師会の一言は男前だった。「責任は医者が取る」こんな言葉を言える医者が何人いるんだろう。ちなみに、私の療養の責任は全てゆっきーが取ることになっている。 服薬も呼吸器も設定変更も、私が勝手にやってもゆっきーの指示ということになっている。…

分離帯の四季

猫じゃらしが見事だったので、山田に写メしてもらった。移送サービスの車窓からは、ほとんどの場合、分離帯と歩道の植え込みしか見えない。しかしながら、日本中から集う分離帯の雑草が大好きなので、赤信号が楽しいのです。今日は永田町の帰り道に四ッ谷辺…

里子なでしこ

里子なでしこ兄がお正月になでしこの苗を届けてくれたので 枯らす自信があったので 謙虚に中村さんに里子に出した 兄がそろそろ咲いたかと言うので 里親から写メを送ってもらった 兄には咲いたと言わないでおこう 黙っていればなでしこを送ってくれる 今日は…