2008-01-01から1年間の記事一覧

うれしー!

うれしー! 大晦日に40年来の友人から電話あり クックアイランド ラロトンガ島に住む彼女は、 私がALSを発症するとパパイアを食べれば治ると慰めてくれました。

2年前の文章

2年前の文章ALSを生きる ★ALS(筋萎縮性側索硬化症)について 筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせい・そくさくこうかしょう)は、ニューヨーク・ ヤンキースの鉄人ルー・ゲーリック選手が罹患したことから、米国で は「ルー・ゲーリック病」として広…

昔の文章ー?

昔の文章ー? 発病のころ 「ブルー・トレインに乗りたい」と、何気ない娘の一言に、緊急にとってもらった検査用 のベッドを勝手にキャンセルして、浮かれ気分で花の吉野へ。思えば、何てふざけた患者 でしょう。 すでに両腕は上がらず、人指し指も動かなくな…

ステロイド 今日、医師ゆっきいと話して、明日からプレドニンを半分にする事に決めた。 何もしないで2日ぐらい、ALS患者に戻ってみよう。 次は、チョー強いステロイドを4月に試す事にしたけれど、そんな付け焼き刃が通じるは ずもない。 ゆっきいの予言…

釧路 函館 八戸

啄木が何所で何を歌ったかは別として、深みを流れる望郷の思いは隠せない 兄は、夏から秋の二ヶ月ほどを秋刀魚漁に出ていた 長兄が出港する時代は、まだ紙テープの時代 年長さんの、よくお漏らしをする私の手を引き、母は泣いていたように見えた 兄は終戦前…

啄木の息 最近お気に入りのブログ。啄木の詩にはマキをくべる暖かさを感じます。 本人は心寒く逝ったかも知れませんが、今を生きる私が暖かいのです。 長兄は11歳年下の私に、お人形と絵はがきを買うことを任務にしていました。 最新の玩具と琢木の絵葉書に…

ALS患者の自己決定 て言うか、個々個別の病態を持つALS患者に自己決定を強いるのは、人間風情の分際で如何にも傲慢だと思う。 それは、通りすがりの民に、これまた民が「あなたは、いつまで生きられますか?」と問う事に似ている。果てしなく似ている…

メリークリスマス!

今日は今年最初の忘年会。忘れることが多いので、無理やり忘年会の必要はないけれど、一年の過ぎることのなんと早いことでしょう。平成生まれの4人、そのうちの牧野は初めての一人夜勤明けなのに元気。若いねぇ… ちなみに昨日は眠れなかったらしい。ポンと…

ポンちゃん留守番する

日曜日は障害者団体の集まりで尊厳死を明るく話してきた。 ポンは広いホールを駆け巡って最後はでかいうんちをふたつした。 ポンの知り合いも多くて楽しそうにしていた。月曜日は厚労省のまじめな会議だったので中村さんちに里子に出した。中村さんがご用で…

地図散策

地図散策 寒くなったので、地図で散歩する事に決めました。まずは岩手県渋民から。。 玉山村が盛岡市玉山になったことは、岩手の人から聞いていましたけれど、現在は盛岡市 玉山区渋民になっていました。ということは政令指定都市? 啄木も迷子になっちゃう…

待て!

大好きなレタスを食べる前

ベストショット

ベストショット撮れました!!!

念死派

念死派私が「思い通りにいかないなぁ」と思う事の殆んどは、 自分以外の人類との関わりによって生まれます。 決して対自己ではありません。 対外的にも、呪殺さえ私には可能なので、 自分が死にたいので法整備が必要との願望は俄かには理解できない。 念じて…

初恋

JR飯山線は林檎園の側を走ります。夜勤の学生が、届いたばかりの林檎を上手に剥いて「おいしい」と言って食べているのを見て、私は林檎と藤村がつながる最後の世代かなと感じています。林檎園に可憐に実った赤い実は今も昔も描いたままなのに教育は文化も…

長野におでかけ

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152322825もちろん、ぽんも一緒です。

ざけんなよ

人工呼吸器を外す議論が、あろうことか患者によって発信されている。 外すくらいならつけんな!どんな医療過疎地でも毎月10万の税金が使われ、家族は疲労困憊している。 医療福祉に恵まれている所は、医療・看護・福祉でざっくり250万だよ!死にたい人がサク…

私の思いと私の任務

みどりさん、今頃は龍頭の紅葉が見ごろですね。コーちゃんも頑張ってるんですね。 私もガンバランバ!!鏡子さん、お忙しいときにご心配をお掛けして本当に申し訳ありません。元気ですよ。今日は体調良いです。近くの患者を犬連れで訪ねました。ニュースにも…

崖の上のポンニョ

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152312249

私が死んだら

私が死んだら 絶対に尊厳死と言わないで下さい。 私は特別に生きていないし、自慢できる事は長毛種の毛並みを美しく保つ事に命をかけてるアホ加減。 でも人それぞれのQOLです。私はTLSになったら人工呼吸器を外して!とは絶対思わない。 失礼なモノEである…

あは

退屈なんで、目を書いてみました。ウケてなんぼの人生です。

ついに木村くん!

やってきました。きむらカメラ!しかし!皆様の為に画質の良さを狙ったのにポンの顔が顔認識させません!!なんたることやら!しくったー!

慎吾と2ショット慎吾と2ショット慎吾と2ショット

ちょーうれしー☆☆

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152305983

やっぱり留守番は嫌いです。

ポンは風船嫌いです

昨日のドームから降ってきた風船です。けど清水がバンバン殴ったのでポンが泣いてます。

かわゆす。

ハートのクッションを枕にして、寝ております。きっとエサの夢でも見ているのでしょう。なんてかわいいんだ。

まじめな日。

本日は区議会自民党議員と面談 1 14時間の上限撤廃。 2 練馬区ALS患者47人の現状調査。 3 ALS相談室の設置。 4 重度訪問介護利用者の地域支援事業適用。

ぽんちゃん美容院を変えてみる

ぽんちゃん美容院を変えてみる。 理由はタクシー代の節約。 でも、やっぱり元のトリマーさんにカットはお願いしましょう、おしりのラインがかわいくない! ちなみに、今日のとこはデパートの中にあって、3年前も試したけれどトリマーさんを噛んでしまった。…

ミルク待ちのぽんおやすみ(=_=)

今日はハルシオン2コとユーロジンとセルシンを飲んでみた。 多分すっきり眠れると思う。 相変わらず微熱が続いてるので、そろそろリハビリに買い物に行こうかな。 川口にハーフボトルのボルドー探しに行くべ。ポンを隠して。