2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から50日

はやいもので、と言ってしまえるのは当事者ではないからです。 避難所の人たちのストレスを考えるだけで心が重い。 なにかしなければ東北が消えてしまう気がする。次の募金は上野にしようかな。 「ふるさとのなまりなつかし停車場の人ごみの中にそを聞きに行…

7回目の予防接種

ポンちゃんは狂犬病の予防接種をしました。歩いたみたいで真っ黒です。でも洗えません。運が良ければ金曜日に美容院に行けますが、たぶん予約が取れません。連休は不思議と美容院が混むのです。どうして連休なのに混むのか、ずっと疑問です。ちなみに、クリ…

がんばるっちゃALS

延び延びになっていた福祉部会が火曜に再開される。 仕事をしなければいけない。 ぽんちゃんは留守番をしなければいけない。 今回の震災で宮城県内の9人の医師が殉職して、66人の医師が仕事場を失った。 看護師の数はどのくらいになるのだろう。 東北大学…

今日はえりの誕生日です。 なんと41歳になりました。 母の一番下の妹の娘であるえりは、 生後7ヶ月で私の実家にやってきました。 生後7ヶ月から小学校に入るまで 三浦半島と房総半島を何度往復したことでしょう。 東京湾フェリーが止まってしまい、 東京ま…

お犬様

被災者は死者と行方不明で35000人になってしまった。 津波なんだから全部海に持って帰ればいいのに。 あんなの見たら住民は泣いてしまう。ALS患者は結構助かっているのが不思議。 外部バッテリーを給付しないといかんぜよ。

南部美人と酔仙と浦霞

次に生まれることがあったら、地震学者になろう。 地震が起きてからコメントを考えるだけで暮らしが成り立つ、素敵な仕事だ。 私は漁師の家に生まれたので、水死体の浮かぶ時間や流れを聞いて育ってきている。 少しの死体ならば、魚の餌になって海に残れるけ…

今、ぽんちゃんと私にできること

ぽんちゃんはエアコンを使うことを止めました。 そして、泥パックも月に1回にします。 今日は久しぶりに泥パックなしのシャンプーだったけど、 ロン毛に気合いがはいってばりばりです。 泥パックはすごいんだなと感心しています。さて、被災地の仙台では 梅…

エイプリールフール

日付が変わってから、清水が結婚するというメールが来たため、相手は人類なのかと聞いて差し上げた。 うちにいて結婚したいと思うやつはいない。お昼ごろ、可愛いえりちゃんがパパが死んだ、とメールをくれたので、エイプリルフールなの?と聞いたら本当だと…