2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭募金

ALSの力を信じてる。輝く未来を信じてる。ALS募金を10年続けているひめの名言です。 ひめは中学生の時から厚労省に通い、歴代の大臣に会っています。 わたしはALSの療養環境の改善のためには働きますが、組織のために働く意義は分かりません。 本…

厚労省の警備員はむかつく

チロの飼い主はつかまったのに霞ヶ関の警備は続いている。 あの態度はなんだ。 出るときはご苦労様ですと言うくせに、入るときのでかい態度。呪文をかけるぞ。ぽんはガムを食べ疲れて寝ている。やばい。 明日のチラシを作らないと。明日考えよう。

備蓄品

・エレンタール 12×4箱×3=144袋 ・エンシュア ハイ 180本 ・メンティップ(滅菌綿棒) 5×20袋×10箱=1000本 ・滅菌ガーゼ(30×30サイズ) 10枚×20袋×80箱=16000枚 注射用水(1000ml) 10本×2箱=20本 素晴らしい備蓄…

被災三県の時間は止まっている

被災3県には当省医政局医事課が(口頭ではありますが) 以下の考え方を確実に伝えているとのことです。 (4月末くらいだと思います。) ・たんの吸引等については原則として医行為であると解している。 ・しかしながら、医師法等は今回のような緊急事態を想…

財布がない

こともあろうか、戸山サンライズでなくしたらしい。 でも親切な人がフロントに届けてくれた。 現金もけっこうあったし、 キャッシュカードに暗証番号まで書いてあったのに 戻ってくるなんてありえない。 人生捨てたもんじゃない。でもぽんはお留守番。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110514-OYT1T00190.htm?from=y10 嘘かもしれないけどこんな話もあります。

明日は遠足

このご時世に後ろめたくはある。しかし私が動けば、人の何倍もお金が動く。今日も原発の話ばかりで、復興の話はない。気合いを入れて宮古にゆっきーが行ったのに、現地は雨みたいだ。初めはERだったから、現地のケガ人は落ち着いたのかもしれない。こんな時…

2ヵ月

あの3月11日から2ヶ月です。 ぽんも私も辛い日々でした。 宅急便が40箱、自民党の支援物資班が取りに来た箱が6箱、川口が取りに来た箱が4箱、戸山サンライズに届けた箱が5箱。 夜勤の学生も荷造りの日々でした。 でも、現地はまだまだあの日のままです。…

海に眠る人をどうか起こさないでください。 水死した人を火葬してどんな意味があるんですか。 人間は一度死ねば十分です。

お花とぽん

今日は母の日です。 被災地にも点々とカーネーションが飾られています。 親孝行をしていない人には辛さの増す日です。 子を亡くした母の辛さとは、比べものになりませんが、 私は母の日が嫌いです。ゆっきーが自分にご褒美あげてないでしょと言うので ヤフオ…

育ちすぎ

震災の前に育て始めたさつまいもが、一生懸命に根をはっているのに土がないのでかわいそうです。 結局、中村さんに丸投げすることになりました。今日は、ポンはワクチンで、私はカニューレ交換でした。 ゆっきーが何のワクチンか聞くので、初めてワクチンの…

ぽんちゃんは被災地を応援します

南部美人と浦霞はけっこう流通しています。 でも陸前高田の銘酒の酔仙は、ネットでは探せませんでした。 南部美人は盛岡市内なので 関東地方の旅館で復興支援で使っています。 酔仙の小瓶はとても便利なので、 陸前高田の復興を切望します。今年は三陸のマツ…

何に見える?

ぽんちゃんは募金疲れでゴミのように眠ってます。

5月4日のポンちゃん

明日はこどもの日です。エダラボンの署名活動をした場所で、震災のための募金をします。パンダさんが来たので、すごい混雑だと思います。ひめが幼稚園の頃は塾が無い日の夕方、動物園によく行きました。夕方のパンダは運動場で活発に遊びます。でも、ワニが…

五月病

ラフォルジュルネ、東京は明日までということは、日比谷のバラが見頃ということです。 何を考えても楽しくないので、今年の春バラは諦めよう。 中村さんちのマリアカラスが今年も届きました。52日を過ぎて、24歳の女性の身元が判明した。 まだみんな探してい…

忘れてはいけない。

被災地は慣れているだけで、悲惨さは変わっていない。 今日は11箱。 送っていただいた皆さんに感謝。 長い余震の日々です。