2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むかし書いた物

むかし書いた物 実のところ私は、障害者とは別モノのように思えます。テレビなどで目にする障害者の 方々は、皆さん、まぶしいほどに健康的で、時々「ずるーい!」などと我ながら不謹慎な 感想。 障害者の定義は、なんとも難しい。 いわゆる中途障害者の私は…

今夜の特集は鬱

少し薬物を見直したい私は見入ってしまった。 昨年、一時期死ねるほどの眠剤が処方されていた。 独居の橋本操宅に、ハルシオン6シート、マイスリー、ユーロジン、レンドルミン、セル シンなどなど、マイナーとメジャーがおいてあった。私は楽しむように薬を…

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。 20日は琢木の123回?の誕生日でした。久し振りに琢木の息を見ていたら盛岡のオイデッ セ?で、琢木の手紙展があり与謝野晶子氏系のブログに飛べた。これで、ど忘れした美男 におわす釈迦無二はの脈絡が分る。むかし円山公園…

ポンちゃんの2009年2月18日(水曜日)

午前8時、いつものダイエットフードを切らしてしまい、ゆうべ上野に買ってもらったシーザーのレトルトとドライを混ぜて朝ごはん。12時、訪問看護さんが終ると同時に、山田がポンの体重を計りオヤツのアキレス。 このアキレスは山田がネットで探した。未払い…

橋本操の死生観

はじめに書いておこう。私は無宗教で55年生きている。苦楽や禍福には、見事なほど鈍 感に暮らしてきたし今も暮らしている。讃美歌や仏像や禅の庭を芸術として好むが、背景 には思いが至らない浅い人である。広隆寺彌勒菩薩半伽思惟像、常照皇寺御車返しの…

日本ALS協会 愛媛県支部設立総会

日本ALS協会 愛媛県支部設立総会 いよいよ一ヶ月を切った。 2泊のシフトは大変なのだ。しかもポンちゃんの分も確保しなければならない。 3/14 日勤⇒夜勤が樋川 3/15 日勤が山田で、夜勤明けの樋川が松山で夜勤 14日の松山夜勤の篠崎が15日の夜 勤⇒日勤…

ALS患者の死生観

ALS患者の死生観 ALS(筋萎縮性側索硬化症)当事者の括りは複雑です。そこに遠近感まで考慮すると、 当事者の裾野が広がり過ぎるので、橋本みさお的な患者系目線で書いてみようと思います 。なぜ患者ではなく患者系かと言えば、ALS患者の持つウジウ…

どんだけぇ〜〜♪

MRIの画像が届いたので、うきうきモードで眺めている。次回、徳田虎雄氏に会ったら 自慢しようと思う。ALS研究者にも見せようかな。たしかにALSで、見事なALSだ った。呼吸器をつけたALS患者がMRI検査を受けるのは大変ですよ、主治医がね…

改訂版

あさはかなりクローズアップ現代!私の呼吸器を外して下さい」と題した番組が2009年2月に放映されました。前年の首都圏ネットワークに続いて、2度目のニュース特集であります。ALS患者の主張が、せめて「いま直ぐに、私の呼吸器を外して下さい」で…

あさはかなりNHK!

あさはかなりNHK! NHKを責める筋合いのものではないが、篠田さんはやり過ぎだと思うぞ。 NHKの取材を受けて15年。もちろん私や、今を語る患者に取材している。 しかし篠田さんの拘りは私の呼吸器を外して下さい。 なので、キラキラした患者の意…

一人の患者の居場所

ALS患者が「意思疎通不能になったら人工呼吸器を外して欲しい」と全国ネットで訴えた日、カワグチと私は厚労省にいました。目的は長期療養者のベット確保です。 私が人工呼吸器をつけた時代は、呼吸器そのものが自己調達で誰でもつけられる時代ではありませ…

つぼの気持ち

新人ちゃんが煮沸の途中で、お風呂へ行ってしまった。 ふと、台所を見ると、鍋から出されたままで放置されたつぼたち。 すでに冷えているつぼたち。「・・・おい。放置すんなら、鍋から出すんじゃねーよ」切な過ぎる!!かわいそうなつぼたち!!!! 思わず、新人…

立春大吉!

春っでーすっ。今週は練馬区の説明会が二回あります。 今夜は緊急雇用対策@介護無資格の人を新規採用すると18万×6ヶ月練馬区が援助する。 研修中に逃げ出しても払うとこがツボだ。 なかなか斬新ではないか。 私が働きたいくらいだ。2日の厚労省の講習も地…

ぐうたらな犬とチョーぐーたらな私

ポン様は相当にグウタラさんだと思います。 ○○のくせにとは言いたくないけれど、さすがにウチのこ努力しません。 お部屋のドアを少し開けておくのだけれど、あと一押しの努力をせずに待っている。まる で私のようで、ついつい開けて!と言ってしまう。 ぽん…