2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん埼玉限定のネタだけど…

うまいうますぎる 十万石饅頭

緊急声明 臓器移殖法案に反対します。

なぜ、いま改正?なのですか。 単純に需要と供給の問題でしょうか。 たしかに目の前に、臓器移殖を待つ子供がいたら 助ける社会を作る事は、大人の責務であります。 しかしながら脳死によって、新たな「子供の死」を作る事、その死によって救われる命に 子供…

ぴったり

橋本たおれる。 火曜日はページソサエティの福祉車両が予約できたので、調子に乗って議員会館を巡って いた。途中でクラっときたので主治医に電話して採血だけ依頼。なのにカニューレまで交 換するもんだから熱発しちゃったじゃん。プぅー! 最近、私にして…

お兄ちゃんは大変!!

お兄ちゃんは大変!! 14日に東大の正門で見事に実った枇杷を見かけたので 4番めの兄に東京は琵琶が綺麗で すけど、、、と電話をしたら今朝2番め兄から温室枇杷が届いた。違うんだよ、おにーた ん!露地モノが見たかっただけなのよ。 中田喜直氏の枇杷と言…

長野のALS患者交流会なのに

下のお菓子が分かる人は通です。 上野にて

バラの咲く町

火曜日は練馬区社会福祉協議会助成金分配日。 素敵でしょ。ぶんぱい。悪事の分け前みたいだ。 社会福祉協議会の帰り道、遠回りして豊玉?辺りを散歩しました。 蔓バラが多くて心嬉しい時でした。バラ好きのはじまりは、昔どこの家にもあった垣バラ で、世話…

ポンちゃん髪を切りました。

ポンちゃん髪を切りました。 2?ですけど。私、髪を切りました。 丸顔と言ったのに、ひし形ですし、カネゴンみたいっす。 トリマーさんは、忙し過ぎて、いつもいつもキャンセル待ち! これからはイヌネコ産業だね。人間はおしゃべり過ぎる。 ALSはいいぞ…

今日は母の日です

母を亡くしてから、母の日は嫌い。昔、母の日の前に、母親のいる子には赤いカーネーション、いない子には白いカーネーションが配られました。当時は、赤いカーネーションを普通にもらっていましたが、ひどい差別ですね。とりあえず、「お母さん、ありがとう…

紀の国の5月半ば

毎年 この季節になると 佐藤春夫の この一節を思いだす。 断片的に出てくる文節も 年齢とともに減っている。 老いは誰にもやって来るから素敵だ。 もちろん老いる事を許されない命もあって、それなりに素晴らしい。 56才の今日を私が生きている事を、先に逝…

酒とバラの日々

バラと生まれたからには この位派手に咲きたいものだ。 バラの名前はマリアカラス。 私の記憶の中の最後の歌姫。 酒の名前は菊姫。 全く関係ないけど、色がいい。 ちなみにツボは地味だが、 庄村健氏の作で場所を選べばかなり派手です。 中村さんに毎年バラ…

マリアカラスとポン

戦意喪失鎌田竹司氏、山口衛氏、山口進一氏、彼らの死去は私にとって相当なショックで、 我ながら、よく折れなかったモノだと感動しています。 4人で、いつも夢ばかり見ていた。ALS患者のために何が出来るかが、私達の共通の目標でした。 次のショックは…

がんばれ、つよぽん!

がんばれ、つよぽん!!http://www.shomei.tv/project-957.html 署名のサイトです。

もっとコミュニケーション

もっとコミュニケーション 長年、透明文字盤の普及に努めてこられた女性発明家で、ALS患者、在宅人工呼吸器療 養の先駆者である高井綾子氏が逝かれてひと月。 お茶目さんという形容がぴったりの彼女に、もう会えないことの悲しみは当事者にしか分 らない…