2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労ALS患者の一週間

月曜は都庁の皆さんと打ち合わせ 火曜は総合福祉部会で作業チームが始まりました 水曜は糸山先生にご挨拶に行きました 木曜は終末期医療の在り方検討会 金曜は都知事に面会して、議員会館で柚木議員と面談 議員は38歳 若いっていいな 土曜は3つもイベントが…

これはほんとに希少品

土曜に寺町に行けなかったので、日曜に丹波の松茸をお取り寄せしました。 ところが、今朝千葉から松茸が届いてしまいました。 千葉は標高が低くて黒潮が接岸しているので、松茸の出る場所はほとんどありません。 兄が4人もいると、きのこ狩りや自然薯の得意…

こんなところで酔芙蓉

10月23日 15:20 哲学の道にて発見!

iPS細胞、治療利用認める契約…仏企業と

京都大の山中伸弥教授が作ったiPS細胞(新型万能細胞)の特許管理会社「iPSアカデミアジャパン」(京都市、社長=吉田修・京都大名誉教授)は18日、フランスのバイオ企業「セレクティス」に、治療目的でiPS細胞の利用を認める初のライセンス契約…

総合福祉部会のヒアリングが終わりました。 川口が間違って厚労省に行ってしまったので、いつも学生に振っているアドリブを自分で繋ぐはめになりました。 しょうがないのでALSの現状なんか話したんだけど、我ながらスラスラうまいことを言ったと思うので…