どすこい

joec03152007-04-09

都営大江戸線両国駅にて。ごっつぁんです。


昨日・今日・明日
4月7日 晴れ
「家族介護ー海外と日本の見解」という米国製薬協のシンポジウムに参加しました。
*米国介護連合 ハント氏
*高齢社会をよくする女性の会 樋口恵子氏
認知症の人と家族の会 高見国生氏
*日本IDDMネットワーク 陶山えつ子氏
それぞれの立場のお話しでしたが、福祉タクシーのドタキャンで日本のお話しか聞けませんでした。
私はALSという進行性の難病で、運動機能は全廃していますし、人工呼吸器を使用しています。
けっこう難病で、誰が見ても大変そうなので偏見もあります。
認知症の偏見は、ひどく多様で理不尽な物です。
嫁が悪いから、、、の一言で全てが片付けられてしまっている事には唖然とします。
また、IDDMの子供たちがインシュリンの自己注射訓練をする様子をテレビで見た事はありますが、それをして親の食事管理が悪いとの偏見が今もあるとは、耳を疑う現実でした。

タクシーのドタキャンに重ねて、地下鉄のエレベーター未設置が重なり都心の地下を往ったり来たり。
おかげでハント女史の話も聞けません。

ポンは私のミスで1時間もお留守番でした。
犬は飼い主を選べませんから、もっと緊張しなければと思います。

8日 日曜日晴れ
日本ALS協会東京都支部東部ブロック春の交流会
ポンも一緒にお出掛けです。
須永さんちのプードル遊馬君と2年ぶりにご対面。
須永ママがオヤツを下さるのでポンはソワソワ!
今日はご機嫌なポンちゃまでした。

9日 月曜日気まぐれな天気
終末期医療の決定プロセス、、、検討会傍聴
ポンは福祉タクシーのお嬢さんと待機。