でぇ、ポンちゃん

昨日は16時〜22時まで預けたのでグズルグズル。
ポンちゃんの言葉が人類に通じないことをポンはまだ気づいていない。
ポンの言葉はとても簡単なので四六時中観察してるとほとんどわかる。
時間と経過でわかるのは次の言葉。
午前8時えさ。
食べたあと勝手に寝るときとグズって寝るときがある。
10時にヘルパーさんが来ると2、3分間歓迎して部屋で寝る。
訪看さんが来ると気が向けば玄関まで行くけど、面倒だと途中で部屋まで戻る。
そのまま昼まで寝るときもあるし、訪看さんの邪魔をする。
うんちがでたときと、トイレを外したときは私たちが気付かないといばって報告する。
悪さをすると小走りでテーブルの下に逃げる。
特に困ることはないけれど、グズって寝るのはやめてくれ。
それからあじろにはALS患者の言葉は通じるけど、ポン語は通じないぞ。