長谷川等伯の生

長谷川等伯の生
何気なくテレビを眺めていたら、長谷川久蔵の桜図が目に入った。
久蔵の桜は、もっとも欲しい絵の1つ。
数年前、京都国立博物館で観た。大振りの山桜がオトコマエに描かれていたけれど、
花びらや葉はとても繊細で優しい。等伯の楓は記憶に無い。
等伯高野山に多くの仏画を残している。
今春、毎年高野山に誘ってくれたALS患者が亡くなった。
年に一度訪れるALS患者のために、宿坊では昇降機を設置した。
来週は国際啄木学会、ラフォルジュルネ熱狂の日ポンちゃんと聴くバッハ。
金沢はモーツァルトと垂れ幕に書いてあった。
昨年の熱狂の日金沢は8万人を動員した。
東京に出てこなくても地方でお祭りみたいにクラッシックが聴ける歌える国だったら素敵だ。
先週は唐津焼中里太郎右衛門窯も見てしまったので、
シフトの楽な時に佐賀を訪ねてみようかな?
土モノは、あまり好きではないが唐津の粉引きは好きですね。
サァ♪仕事しよう。