身分

身分
最近、分という語が気に入ってる
大きな意味の分で、目先の分ではない。
ポンちゃんの分も私の分もある。
ポンと私は案外と認め合って譲り合ってる。
犬にも分があるのです。
ポンはヘルパーが身体介護中は主張しない。
ポンのポリシーなのか、高度なパターナリズムなのかは知らない。
ポンちゃんを擬人化すると
井上英夫先生には、ポンに飼われている。
清水哲郎先生には、犬に尊厳はありませんね。と
お2人とも軽く言われると思う。
わかってる、そんなこと。
でも尊重したい私がいて、生活がなりたっている。
目の前の個性を認めることから始めないと宇宙時間が壊れてしまう。
医師でないものは、医業を為してはならない。
医師が殺人を業としたいらしい。
目を覚ませ!それは天の領分。人類の分でもポンの分でもない。