こんな文章を年末から書いてるが終らない。

joec03152010-01-18

こんな文章を年末から書いてるが終らない。
メールには書けないのでココに書きます。
入院患者のメールが検閲される事は多いのです。
パソコン没収も聞いています。
本人の強い意志で生き抜けるのですが、中途半端な決意ではALSの独居はムリです。
最終的に公文書にサインしてくれる親しい親族が近くにいる事も重要です。
私は簡易な手続きはヘルパーの山田氏、面倒な書類は、ゆっきいが書いてくれます。
死亡時の診断書も依頼しています。
重度障害者の独居は、サインしてくれる人を探すことから始まります。
探しつかれて生活保護の担当に相談した事もあります。
私は入院時の保証人がいませんので、生保医療に期待したのですが
生保でも病院は自分で探して下さい。支払いはします。
との事でした。私の居住地は介護保険以降、保健所がALS支援をケアマネに丸投げした
ので難病のコーディネート機能はなくなりました。でも潜在能力はあるらしい?!
あす死んでも後悔しないのならば退院して下さい。ALS支援の基本!
昨夜も4時間コールが外れていたけれど、夜勤ふたりとポンさんは起きなかった。
終末期の施設は必要なのだけれど、私の終末期はいつだろう?