joec03152011-04-20


今日はえりの誕生日です。
なんと41歳になりました。
母の一番下の妹の娘であるえりは、
生後7ヶ月で私の実家にやってきました。
生後7ヶ月から小学校に入るまで
三浦半島と房総半島を何度往復したことでしょう。
東京湾フェリーが止まってしまい、
東京まわりで帰ったこともあります。
行きは3時間で、帰りは7時間でした。
ひめが生まれるまでの10年間は、
我が家のアイドルで兄たちは競っておもちゃを買い与えていました。
未亡人になって21日目の誕生日です。
きっと寂しいのだろうと思って賑やかな花を送りました。
犬でも猫でも家族でもいなくなるのは寂しいだろうと
ALSの友人をなくすたびに思います。
この季節は、母の煮るしょっぱいきゃらぶき
つまみ食いすることがえりの日常でした。
少し太って昔のようにきれいなえりに戻ってほしいですね。
お誕生日おめでとう。