今日のお仕事

joec03152011-10-24

土日の港区役所は本当に暑かった。

帰宅して練馬の部屋が涼しく感じてしまった。
任侠ヘルパーさんから、「会長の耳が聞こえなかったらどうやってコミュニケーションとるのか」と、とても良い質問をいただいた。

普通の人はそこまで考えない。

2年程前に鼓膜切開をした時に、キシロカインを詰めた時に私も同じことを考えたものです。

あの時は全く聞こえないことが楽しくて、山田と二人で爆笑だった。

ALSで耳が聞こえなくて、目が見えない人はたくさんいます。

楽しかったのだけれど、そういう人のコミュニケーションも考えなければいけない。

そんな訳で来年はコミュニケーションをやろうかな。

ぽんちゃんも私も寝るのがお仕事でした。


福島の支部長からメールが来ました。

「福島はヘルパーがいなくなったけど、特定の者はどうなったのか?」と言うので、ヘルパーは逃げられても患者の行き場はないことを思い出した。

医師法は大災害を想定していません。

主治医に相談して、隣のおばちゃんに吸引でも経管栄養でも頼んでいいので、ガンガン頼んでください。

おや、おかしいな。
どこかの避難所でニセ医者が捕まっている。

厚労省法務省の言ってることが違う。

都合の良いほうを信用しよう。