午後はポカポカで風もなかったので、横前家へお年始に行ってきました。

ミミが来た頃はいつもモモンが怯えていましたが、4年も経つと対等にしていました。

ポンを床に下ろしてもモモンが逃げないので、最後に来たミミが犬たちを観察していました。

横前はこれから元気になると思っています。

少し遊び系のイベントを企画しなければいけません。

例えば山海先生のように、HALと一緒に万里の長城に行こうとか。

山海先生の嘉之は万里の長城からとったそうですので、HALを人質に覚悟で中国に行きましょうと話しています。

山海先生は学生時代から部屋の明かりを脳波でon/offしていたそうですから、日立製作所と共同すれば、脳血流スイッチは精度が上がると思うのだけれど、研究者というものは連携が不得意のようです。

以前、日立と話した時には「いやぁ、どうも」と言っていました。

7日に会うので、しつこく提案したいと思います。

友人をSCDで亡くして、息子もまた発症しています。

創薬の研究ならば、SCDを急いでほしい。

三代目は10代で発症してしまうので、四代目は稀です。

コミュニケーションも不随運動が入るので極めて困難です。

この群の人たちこそ、希少性疾患と呼べるでしょう。

発症率40%強。

こんなものが治せなくて何が医学なんだろう。

せめてコミュニケーションは何とかしたい。

5時前に戻ったのですが、ようやく体温が回復してきました。

冷たい風で顔が痛かった。

ポンちゃんは2週間近く美容院に行っていないので、とても汚い犬になっています。

年末年始は予約がとれなくて、7日の午後まで行けません。

まつげに犬臭いと言われるこの頃です。

やっぱりこれからは犬猫だね。

さくら会は犬猫産業をやったほうが堅実かもしれない。