HALのいる未来

昨日はつくばのサイバーダインでHALと打ち合わせでした。HALというより山海先生です。土曜の山中先生もそうですが、日本のトップレベルの頭脳がALSの側にいることをALS患者に伝えなければならない。1月28日国際フォーラムのD5ホールで私たちはHALと一緒に未来を語る。もちろんワインのある夕べです。山海先生はいつも徹夜明けです。たぶん28日も徹夜明けだと思いますが、寝てない方が楽しい人です。内側からも外側からもALS患者は特別扱いを受けています。それを差別だと思わないで、科学者の期待を裏切らないで、強く生きてほしいと思っています。私はといえば、なるべく楽をして寝ながらALS患者にエールを送り続ける生活をしたいですね。どこでもドアがあればさらに快適です。ぽんちゃんとHALと私のALSな日々です。

そういえば山中先生は数年後に必ずALSを治す的なことを言っていました。二年前も聞いた気がするぞ。週末は博多です。天神の地下街であう博多の女子は日本一おしゃれな気がします。足が長いのかもしれない。南蛮往来と博多のひよこを買おう。

ちなみに昨日の靴下も白でした。ふふふ。