よく働いたね

私が動くということはポンが我慢して学生が働くということです。


8日は静岡難病ケアネットのお花見交流会。静岡県立短大でポンはうんちをしました。
9日はお休み。
10日は大船で徳田さんとお花見。
11日は参議院議員会館で増子議員と話し合い。
12日はベルギーからの取材の後に欲をだして千鳥ヶ淵でお花見。そうとうバテバテのところに徳田さんから明日これるか?と電話。
13日は湘南鎌倉病院で愛媛県支部の中谷さんと徳田さんと難病マンションの相談。
14日は金沢大の井上英夫先生と参政権シンポジウム。せっかく井上先生が暇だったのにバテバテで飲めなかった。
15日はJALSAのWAMの打ち合わせ。
16日は衆議院議員会館に行って、新入生の訪問があって、さくら会のWAMの打ち合わせ。


さすがに倒れた。
もうやってらんないのに今年は科研費も、JALSAのWAMも、さくら会のWAMも採択された。
誰かに代わってほしいけど、毎年2、300万の持ち出しが出る活動を人には頼めない。
不思議なことに元気で若い患者は貧しく、豊かな患者はそれなりに老いている。
患者が活動するということは果てしなくお金がかかる。お金があっても人がいない。誰が患者会のために無理矢理人を集めたりするもんか。
わたしと夜勤の学生だから動くんだ。


人がいない。


そんなことより私は来週、常照皇寺に行きたいんだ。わたしだって遊んでもいいんじゃないか。