盛岡タイムス

盛岡タイムス
ブログ版啄木の息によると、盛岡大学学長が啄木と賢治の短歌を評したものを連載中。
昨日は 大好きな 
「ふるさとの訛なつかし停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」で、
訛(なまり)についてふれています、
私は岩手にも東北にも所縁はありません。強いて言えば、友人の山崎摩耶氏が岩手大学
教鞭をとってる事、NPO法人 ALS/MNDサポートセンター理事でポンちゃんのババちゃまが
山形出身だということだけ。
なまりは理解できないけれど、上野駅の切なくも暖かい空気は好きです。
都心(なんですよ実に)にあって、2009年の現在も最もローカルな駅の1つだと思います

ALS発症時は、無縁坂を下って動物園に行き、池を巡って上野マルイの地下を散歩。湯
島天神を通って帰宅する事が常でした。
自宅から上野までは名店が多かった。
もなかの壷屋。干物の丸赤。かりんとう花月。豆大福のおかの栄泉。