上野にて

上野にて
4日、天気予報が外れて晴れたので、金沢行きのチケットを取りに上野駅に出掛けた。
新幹線のちけっと購入は車椅子席に限り時間が掛かる。東海道でも15分、それ以外は電話
予約も不可で、いつも池袋まで行き待ち時間にデパートを散歩する。この日は、ちょっと
面倒なチケットで空席も調べてもらえず上野に電話予約した。発駅が地方の場合、問い合
わせの時点で拒否られるとパラリンピック開催地の患者に聞いた。トコトン貧しい国だ。
ちなみに宇宙飛行士の夢には年に250億、どこにも行けないリニア君には数兆円がそそが
れ、行政のボランティアをしてる日本ALS協会には一円もこない。悔しいので来年は予
算を国から取りたい。ポンちゃんも金沢に行きます。
発券まで2時間、啄木の歌碑を探したけど見つからず、ポンちゃんが歩けばモップみたい
と芋ギャルが言うので、1cmくらい切る決心をした。確かに引き摺ってるぞ。
紅茶屋さんで、さくらインペリアルとマルコポーロを買ってたら患者さんのお嬢さんに声
をかけられた。そこに、なんとスーパー保健師柴沼氏が通りかかってプチ患者会になった

みんなファイッツ!!わたしは傍にいるよ。