介護者からみたALS

ALSの介護からコミュニケーションがなくなったら介護はどんなに楽になるだろう。
患者側からすれば、コミュニケーションはそれほど大切なことではないと考える。
人は内面に生きるものなので、外に向けられるものはほんの一部にすぎない。
安城や山田のようなロックトインの介護経験者のデータと予測でかなり合理化できる。
川口は怒るかもしれないけど、私は合理的という考えが好きな人だ。
合理的に隠れた無限の時間は今の私には貴重だ。
介護技術の向上と痛みさえなければ、まずまずの人生だと思う。
とりあえずポンのレベルではないか。
ちなみに昨日もポンはさつまいもボーロを1袋食べて3回も白いうんちがでた。