分離帯の四季

joec03152010-07-23

猫じゃらしが見事だったので、山田に写メしてもらった。

移送サービスの車窓からは、ほとんどの場合、分離帯と歩道の植え込みしか見えない。

しかしながら、日本中から集う分離帯の雑草が大好きなので、赤信号が楽しいのです。

今日は永田町の帰り道に四ッ谷辺りで猫じゃらしを発見。

山田は「猫じゃらしみたいなやつ」と言ってた。

さすが猫の飼い主は発想が違う。

猫のおもちゃの猫じゃらしの本家は、この草だ。

雑草中の雑草と言っても過言ではない。

現に、コンクリートの隙間から立派に生きている。

片側3車線の分離帯にどう飛んで来たのだろう。

ちなみにイチ押しの雑草スポットは都電荒川線早稲田駅周辺。

まさに雑草天国。

近年、皇居の中が一般に公開されているけれど、私は絶対反対です。

江戸時代からの植生が壊れます。

これは貴重な財産なのに。

宮内庁は何を考えてるんだ。


まぁそういう訳で、ポンちゃんは昨日も今日もお留守番。