せめて2番目になろう

joec03152011-07-13

ALSだけではないけれど、難病の患者は世界で一番不幸だと勘違いしてしまう。

それでは、その親は何番目に不幸なのか、その兄弟は何番目に不幸なのか、その子は何番目だろうか。

患者は自分の痛みについて、考えれば済むだけです。

では、親はどうだろう。

世界で一番不幸と思うことは止めてほしい。

せめて世界で二番目に不幸だと考えてほしい。

日曜日に久しぶりに徳田虎雄氏に会った。

彼とは病友ではなく、孤独友達です。

私の願いは何でも聞いてくれるそうなので、次の機会に思い切り困らせてあげよう。

私たちは世界で一番不幸ではない。

病院の廊下をドッグランにしよう。