御巣鷹から26年

たぶん発病から26年経ちます。

津波から5ヶ月が過ぎて、漁業特区の話が出ている。

民間企業が参入するらしい。

サラリーマンに漁業ができたら、こんなに長い歴史の職業にならなかったと思う。

なんと言っても年の半分は休みです。

昔、父が操業日数を計算したら平均170日でした。

とても興味深い職業です。

海が荒れたらお休みで、二日酔いでもお休みです。

この主体性の無さ過ぎで、有り過ぎる伝統文化の範疇だと思う。



久しぶりにHALの山海先生と話をした。

彼の頭脳力は記憶力に乏しく、私の頭脳は記憶し過ぎだった気がする。

昔、筑波の山海研究所で言ってたことと今日同じことを言ってた。

今日は疾病対策課と国立科学院と話したんで、たぶん来年は予算がつく気がする。

もちろん教授の靴下は白だった。

世界に誇る日本のオタクだ。