お知らせ、いくつか

joec03152011-09-20

【22日】祖父江先生の分科会があります。
去年まではALSという単独の研究班でしたが、今年は中野班の分科会です。
中野班のワークショップでほとんどパーキンソンに取られていたので、厚労省につまんないと抗議をしています。
祖父江班の時は本当に楽しかった。ミトコンドリアで盛り上がる班会議が懐かしい。

【27日】ロックグループTOTOのライブが日本武道館で18時からあります。
メンバーがALSを発症したため再結成され、今夜は金沢で開催されています。
チャリティーだけど、募金したいくらいアメリカの医療は悲惨です。

【28日】4月から施行される介護職員等の医療的ケアの説明会が近畿ブロック主催でグランキューブ大阪であります。
近畿ブロックの持ち出しで申し訳ないです。1階にペットホテルがあるので、大好きな会場です。


以下は同様の内容を含めたイベントの日時と主催団体です。

【10月1日】千葉市にて、ALS協会主催
WAMの助成金です。
【3日】福井市にて、福井県支部主催
厚労省の研究事業です。
【14日】札幌市にて、北海道支部主催
厚労省の研究事業です。
【11月19日】長野市にて、長野県支部主催
WAMの助成金です。
【12月13日】松山市にて、愛媛県支部主催
厚労省の研究事業です。
【2012年1月22日】福岡市にて、ALS協会主催
WAMの助成金ですが、九州大学の百年講堂を借りました。吉良先生サンキュー!

仙台と東京はまだ未定です。
仙台の復興支援をしたかったけど、来年になりそうです。
東京は2回目なので、スマートにエレガントにやりたいね。
参加費は無料です。

2012年4月からは社会福祉士介護福祉士法の一部改定によって、吸引と経管栄養が介護職員の業となります。
昨年の7月から始まった検討会がようやく終わりました。
高齢社会には経管栄養と口腔内吸引がどうしてもすぐに必要だった訳です。
私が構成員として参加してた理由は見たことのないメンバーに現状を知ってもらって経管栄養と吸引を見てもらって、想像してもらうためです。

現場で働いている皆様は是非ご参加ください。厚労省から説明に伺いますので。