訃報

日本で一番長い在宅呼吸器の患者さんが亡くなりました。
今年の春までは二番目だった長岡さんです。私は何番目だろうと考えるこの頃です。


長岡さんの在宅歴は見事でした。20年以上手作りのミキサー食でご主人の健康管理をされて、まったく健康な療養でした。
お子様たちは立派に育って少し前までは風邪もひかなかったものです。
息子さんは結局結婚されたのでしょうか。それだけが心配です。
ALSの若い発症者は子供も小さいのですが、それぞれ立派に子育てをされています。


長岡さんの思い出といえば15年ほど前の松岡事務局長のメッセージです。
あの時のことが本当ならばALS患者はゴキブリの走り回る病室に居たことになります。
それを確かめられず先に逝かれることは納得できませんが、奥様には本当にお疲れ様でしたとお伝えしたいです。


心からご冥福をお祈りいたします。