少し残念なTDP

joec03152012-01-11

研究者はTDP43のことをティディピーフォティスリーと言います。私はその度に少し残念だ、と山田に言うのです。48なら絶対うけるのに。想像するだけでわくわくするけど、今年はそれ系の発表が多かったので二番手三番手が微妙になるので、43でいいかな。この人たちの班は目的が一つで、根底に流れる魂が同じようにみえます。だから素人がみてても楽しい。青い研究者を大御所がつっこむ様子は本当に楽しいのに、なぜ消えるんだろう。若い研究者が大先生の質問に攻められて自信をもって世界に旅立つのだから、数千万の研究費はお得感がいっぱいです。ここ数年は治療に繋がりそうな気配だったのに無念です。こういうときは班ごと買い取ってしまえばいいんだ。この五年が勝負なのに。中途半端に削減するから、ゲノムの中村先生もシカゴに行ってしまうんだね。ミトコンドリア田中さんが欠席で、さらに残念な橋本でした。