西北ブロック交流会


本日は、日本ALS協会東京都支部西北ブロック患者交流会でした。
この地区は毎年患者率が高いです。
いろいろな患者がいて、半分は肉声ではなせる感じでした。
よく笑う人たちで、うけてなんぼは近畿ブロックに近いですね。
ゆっきーが講師だったので、途中でカニューレ交換をして帰ったのでした。
すべてを肯定することから始まる患者会はいいんじゃないかと思います。
mixiでは、ALS協会が呼吸器をつけない患者を支援しないのは不公平だという意見でいっぱいですが、
いえいえ、ALS協会は外す方に傾いていますんで、いたずらな延命の橋本は引退したわけです。
呼吸器を付けたいならさくら会に行けといわれましたし、
ポンちゃんの育児もあるのでまあみんながんばってください。