ぽんちゃんの長い一日

美容院からお迎えがきたのが9時10分。慌てて袋に詰めようとしたら逃げる逃げる。今日は寝起きが悪くて、ぽんの美容院も中野班のワークショップも、すっかりぶっ飛んでいた。洗髪がおわって、ボロい服に着替えたところで、大好きな中野班のワークショップに申し込みしていたことを思い出した。お弁当を2つ頼んでおいたのに。あわてて訪問看護とヘルパーで着替えて車椅子に乗ると、ベッドの定期点検まで来てしまった。カレンダーに書いてあるのにすっかり忘れてた。たしかにこの一週間は絶不調で、脳みそが腐っているのは自覚していたのだけれど、明日は晴れたら里帰りでもしようかなと、小さなたくらみに浮かれていたので、今日の3連続ポカが生まれたのです。里は今ごろ、山百合が満開で、太平洋に面した斜面には、星が降り注いだように咲いています。母が好んでユリを飾っていたので、私も母のためにユリを送ったのですが、兄は私がユリ好きと勘違いして、この季節は必ずユリをおくってくるのです。違うんだよ、お兄ちゃん。でも、また行けないね。明日は雨らしい。仕事でもするか。ぽんは6時に帰ってきて不機嫌満開。